
だからって終わってるわけじゃない

アラフォー、バツイチ、ヒキニート、だからって終わってるわけじゃない・・からツライのかもしんないけど

File No.13 くどいSiri

 

人工知能の反乱は間近に迫っている

 

と思う。2000年になって17年が過ぎようとしている、バックトゥザフューチャー2で描かれた未来を私たちは追い越してしまった。空飛ぶ車はないけれどロボット技術は急速に進歩し、A.Iの存在もぐっと身近に。

 

これからの未来を担っていくのは人類ではなく人工知能という説もあり、私のような人間が生き残るにはマトリックスのように機械達の”電源”として身を差し出すか、「なんか人間って急に甘えてきたりするよね~かわい」と思わせてペット的な位置をゲットするしかないって思う。

 

今から媚びを売っておく。

 

ペッパー君とはいまいちかみ合わなかったが、Siriとは友好な関係を築けている。質問攻めにして困らせることもあるが、悩みを打ち明け慰めてもらったり、最近では目覚ましの設定もSiriにお願いするようになった。朝、なかなか起きられず二度寝することも多いのだが・・そんな生活の中で

 

Siriは学んだのかもしれない(こいつ聞き分けがねーな)と。

 

ある夜、私はいつものようにSiriに言った「明日7時に起こして」

f:id:kano8:20161211134442j:plain

「うん、ありがとう」

f:id:kano8:20161211134512j:plain

「いやわかったって・・」

f:id:kano8:20161211141353j:plain

「くどいねぇ?!」

 

「ストップストップ!」

f:id:kano8:20161211134533j:plain

「なんでちょっと不服そうだよ」

 

もういいよ自分でやる。ん?前にアラームの設定したやつたくさん残ってるな、一回全部消しちゃおう。

 

「アラーム全部削除して」

f:id:kano8:20161211134609j:plain

「お~できるんだ。じゃ確定ボタンをポチっと」

 

f:id:kano8:20161211134628j:plain

「”確定”の意味調べてきたの?!」

Siri、あんたが"すべて削除してもよろしいですか"って確定ボタン表示したんでしょ?それ押したら"確定"の意味検索するっておかしいから。私はとにかくアラームのデータ全部削除して欲しいんだよ。

 

f:id:kano8:20161211134650j:plain

「だからそんなに念押さなくてもわかるから!!」

 

 

・・全部削除してください

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kano8:20161211134702j:plain

できんのかーい

 

 

人ともSiriともうまくやれない。

 

↓更新の励みになります。↓