だからって終わってるわけじゃない

アラフォー、バツイチ、ヒキニート、だからって終わってるわけじゃない・・からツライのかもしんないけど

沖縄編2 ー機上の空論ー

とにかく前回と同じ轍を踏むのだけは避けたい。

 

朝食をしっかり食べ、バックには酔い止め。小腹が空いた時用のパンも買っておいた。今回は一人、エチケット袋を開いて口にあててくれる人はいない。有事に備えビニール袋をすぐに取り出せる場所に置いておく。

 

これで安心。

 

リクライニングを倒すため、後ろの人に断りをいれると「はーい」と若い女性が快くうなずいてくれた。倒そうとすると「あっでも子供いるんでけっちゃうかも」全然大丈夫ですと答え、予定よりずっと控えめにシートを傾けた。

 

ふと窓の外をみたらピンと伸びた飛行機の羽根が見える。

 

ダッダッダーッダ、ダッダッダッ

 

頭の中で音楽がなりだした。

トムクルーズが飛び立とうとしている飛行機にしがみつく映画・・。なんてったっけ?あれやる方もドキドキだけど、飛行機から見てる側もドキドキだよね「えっ何?遅れたの?次の便じゃだめなわけ?うわっドアに手かけてる絶対開けるじゃんこの人~やだ~!!」みたいな。・・ダイハード2じゃ嫁が乗った飛行機が着陸できなくなって、夫のブルースウィルスがテロリストと戦ってたっけ。空港でもめ事やめてほしいよ。でもブルースのがんばりで飛行機、無事着陸したし。・・あ、私いま独身だ。助けてくれる夫、いないな。

 

飛行機が離陸体制に入り、速度を上げた。

 

腰のベルトを確認し、ひじ掛けを掴む。後ろの子供が私の座席を蹴ってきた。斜め後ろから父親らしき人のあやす声が聞こえる。

 

ダッダッダーッダ、ダッダッダッ

 

24じゃ女スナイパーが飛行機のドアを爆破した。ファイナルデスティネーションでは修学旅行の飛行機が離陸直後に爆発、エアフォースワンではゲイリーオールドマンが銃を持って乗り込んできたし、サミュエル・L.ジャクソンの映画では飛行機にヘビが大発生・・

 

死ぬ、絶対死ぬ!!

 

突然の確信。バツイチでアラフォーで、職なしのくせに離婚の記念に新婚旅行で行った沖縄行っちゃうようなやつは真っ先に死ぬ!私が神でどうしても誰かを地獄に落とさなきゃってなったらとりあえず私を選ぶ!!

 

パニックに陥りかけた時、後ろの席から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきた。後ろに座っている幸せ家族も、飛行機が落ちたら私と同じ運命を辿るんだ。

 

 

 

空って残酷なくらい平等だな。

 

 

思ったら不思議と気持ちが落ち着いた。

 

気が付けば飛行機は空の上、頭の中の音楽は消えている。

相変わらず座席をガンガン蹴られながら、私はベルトを外し機内ラジオを聞くためイヤホンを耳に刺した。